音楽利用について Q&A集


Q1
車の中でも音楽を聴きたいので、自分で買ったお気に入りのCDをCD-Rにコピーしてカーオーディオでも楽しめるようにすることはできますか?
A1
できます。
CDを購入した本人とその家族が楽しむために行うコピーであれば、「私的使用のための複製」に該当するのでコピーできます。
Q2
自分で購入したCDをパソコンやデジタルオーディオプレイヤーにコピーして楽しみたいのです。
これはできますか?
A2
できます。
自分が購入したCDを自分で楽しむためのコピーですから、「私的使用のための複製」に該当するのでコピーできます。
Q3
家族に自分のCDをコピーすることはできますか?
A3
できます。
CDを購入した本人とその家族が楽しむために行なうコピーであれば、「私的使用のための複製」に該当するのでコピーできます。
Q4
同じクラスの人達ならCDをコピーして配ることはできますか?
A4
できません。
「クラスが同じ」というだけは必ずしも「家庭内その他これに準ずる範囲」とは言えないため、「私的使用のための複製」に該当しません。
Q5
CDやビデオのダビングサービスをやっている店に自分で買った音楽CDのコピーを頼もうと思っています。コピー元のCDは自分で購入していますし、コピーしたものも自分で利用する予定ですから、これはできますよね?
A5
できません。
私的使用のための複製」としてコピーできるのは、「使う人」自身がコピーする場合です。また、仮に自分自身でコピーする場合であっても、店舗に設置されたダビング機器のように、公衆が利用することを目的として設置された機器を用いてコピーすることは認められておりません。
Q6
フリーマーケットの会場で音楽CDをBGMとして使いたいのです。
気に入った音楽だけをコピー・編集してCD-Rを作ろうと考えています。
全部自分で購入したCDですし、誰かにあげるわけでもないので、これはできますよね?
A6
できません。
フリーマーケットのように多くの人に音楽を聴かせるためにコピーを行うことは「私的使用のための複製」の範囲外になりますので、音楽CDの権利者の窓口に連絡し、許可を得てください(通常の場合、権利者の窓口は、著作権者については音楽著作権の管理事業者実演家レコード製作者については発売レコード会社となります)。
Q7
自作のビデオにBGMを入れてコンテストに応募したいと思っています。
音楽CDの曲を使いたいのですが、これはできますか?
A7
できません。
自作ビデオをコンテストへ応募するためにコピーを行うことは「私的使用のための複製」の範囲外になりますので、その音楽CDに関する権利者の窓口に連絡し、許可を得て下さい(通常の場合、権利者の窓口は、著作権者については音楽著作権の管理事業者実演家レコード製作者については発売レコード会社となります)。
Q8
レンタル店から借りたCDを自分のパソコンにコピーするのは違法ですか?
A8
違法ではありません。
レンタル店から借りたCDを自分で聞くためにコピーすることは、「私的使用のための複製」に該当するのでコピーできます。違法ではありません。