CD再生時の曲名等の誤表示に関する情報

当協会会員社等に掲題に関するお問い合わせが届いております。ご参照下さい。

Q: パソコンやカーナビでCDを再生すると、画面に間違った曲名などが表示されたり、何も表示されなかったりします。これはCDの不良ですか?

A: いいえ、CDの不良ではありません。CDには、アーティスト名、曲名などの文字情報は記録されていません。ご利用のパソコンやステレオコンポ、カーナビなどでCDを再生するとき、これら情報は以下のいずれかの方法で表示されています。

  1. ご利用の音楽再生ソフトウェアが、インターネット上のデータベースから該当する情報を取得して画面に表示する(主にパソコンの場合)
  2. ご利用の再生機器が、内部に蓄積された情報から該当するものを画面に表示する(主にステレオコンポ、カーナビの場合)

従いまして、楽曲が正しく再生されているのであれば、お問い合わせの情報の誤り(または表示不能)はCDの品質に起因するものではありませんので、対応方法につきましては、下記の連絡先をご参照の上、ご利用の機器または再生ソフトウェアのメーカーに直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

1.パソコンの場合 2.ステレオコンポ、カーナビの場合







iTunes グレースノート社のCDDB(R)を利用していますので、グレースノート(株)へお問合せください。
グレースノートFAQ
お買い上げのステレオコンポ、カーナビの販売店または製造メーカーにお問合せください。
x-アプリ(SonicStage)
WindowsMediaPlayer マイクロソフト社のデータベースを利用しています。マイクロソフト(株)お問合せ先:受付フォーム
1.パソコンの場合







iTunes グレースノート社のCDDB(R)を利用していますので、グレースノート(株)へお問合せください。(TEL: 03-3464-7785)
グレースノートFAQ
x-アプリ(SonicStage)
WindowsMediaPlayer マイクロソフト社のデータベースを利用しています。マイクロソフト(株)お問合せ先:受付フォーム
2.ステレオコンポ、カーナビの場合
お買い上げのステレオコンポ、カーナビの販売店または製造メーカーにお問合せください。

直接データ修正される場合は、以下URLをご参照下さい。

グレースノート社質問・要望受付フォーム:
https://www.gracenote.com/japanese_info/

 

[電子情報技術産業協会:CE部会ページ]

カーエレクトロニクス関係Q&Aに「カーナビでCD再生時に楽曲情報が表示されない場合の対処方法」が掲載されました。
URL:https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=298&ca=14