プレスリリース

CDおよびDVD・Blu-ray無断複製品販売事件について

  • LINEで送る

2023.06.01

日本レコード協会

埼玉県警察本部生活安全部生活経済課及び埼玉県大宮署は、令和5年5月30日、当協会会員レコード会社が権利を有するDVD3点を違法に複製した海賊版を正規の商品と偽ってフリマアプリで男女3名に対し合計8,650円で販売していたとして、著作権法違反および詐欺の疑いで滋賀県在住の被疑者1名(30代男性)を逮捕したことを発表しました。

この事件は、令和3年から当協会会員レコード会社が捜査に協力し大量のCDおよびDVD・Blu-rayなどを真贋鑑定していた著作権法違反被疑事件で、すでに令和4年8月に逮捕されている埼玉県在住の被疑者1名(30代女性)の関係者として警察が捜査していた当時は大阪府枚方市にあった被疑者宅から約400点の海賊版を押収し、著作権及び著作隣接権を侵害したとして当協会会員レコード会社が告訴しておりました。

今回の事件は、知的財産権侵害に係る事件として警察が長期間にわたり積極的に捜査を進めた結果によるもので、この種の事件に対する大きな警鐘となるものです。当協会及び会員レコード会社は、今後も警察との連携を密にし、積極的に違法対策に取り組んでまいります。さらに、サイト運営者への出品削除要請や、出品者に対する注意・警告を行うとともに、広報活動を通じて著作権の啓発に努めてまいります。

以上