プレスリリース

著作権法改正後の違法音楽アプリ利用者は大きく減少
違法音楽アプリに関する調査を実施

  • LINEで送る

2021.03.05

日本レコード協会

当協会は、違法音楽アプリ等音楽視聴に関する調査を昨年11月に実施いたしました。昨年10月1日に、違法音楽アプリなど違法なコンテンツに誘導するリーチサイト・リーチアプリの規制強化を目的とする改正著作権法が施行されたことを受け、違法音楽アプリの利用状況や利用意向等について、法改正の前後における変化を含め分析を行い、調査報告書として取りまとめました。

 

◆2020年10月以降、違法音楽アプリ利用者数は人口推計で約64万人

違法音楽アプリ(MusicFM、MusicBox)の利用者数は、昨年3月の246万人から9月時点で81万人に減少し、10月以降ではさらに64万人にまで減少した(2020年11月時点)。違法音楽アプリの規制強化を目的とする改正著作権法が施行された10月以降の利用者数は、3月時点利用者の246万人と比べ、約4分の1となった。
しかしながら、依然として若年層中心に違法音楽アプリの利用は続いている。

利用者の年代構成比

 

◆違法音楽アプリの収益がアーティストに還元されていないと知りながらも使い続けると回答した人は40%

「違法音楽アプリからアーティストにお金が支払われている認識」では、違法音楽アプリがアーティストに還元がないと理解して利用している利用者は、2020年10月以降利用者で39%、2020年9月までの利用者では50%にのぼった。

違法音楽アプリからアーティストにお金が支払われている認識

 

また、アーティストへの支払いがないと分かったとしても40.0%が利用すると回答しているが、アーティストが反対する場合の利用意向は29.0%まで減少する。

違法音楽アプリの継続利用意向

 

◆改正著作権法の認知率は全体で46.0%

改正著作権法の認知率は全体で46.0%だった。「人に説明できる」「理解している」に絞ると、割合は26.6%となった。また、違法音楽アプリをやめた理由として「著作権法改正を知ったから」と回答した割合は16.0%にのぼった。

著作権法改正の認知状況 違法音楽アプリの利用中止理由

 

 

<調査概要>
調査方法:  インターネットWEBアンケート調査
調査期間:  2020年11月27日~12月1日
調査対象:  12~69歳男女、全国20,000サンプル
調査会社:  MMDLabo株式会社(MMD研究所)

 

当協会は、今後も著作権への理解を深め、安心して音楽を楽しんでいただける環境を整備するとともに正規音楽サービスの利用を促進し、音楽文化の発展に寄与してまいります。

 

●報告書掲載ページURL https://www.riaj.or.jp/f/pdf/report/app/app2020.pdf

※前回(3月)調査については、以下リリース内容をご参照ください。
 ▼無許諾音楽アプリに関する利用実態調査結果について(2020年9月15日プレスリリース)
 https://www.riaj.or.jp/news/id=275

※違法音楽アプリ根絶を目的に開設した特設サイトは以下よりご覧ください。
 ▼特設サイト「あの音楽アプリは、もう違法。」
 https://www.noinfringingapp.jp/

 

以上