プレスリリース

「ミュージック・ジャケット大賞2016」受賞作品発表!
大賞は、星野源『YELLOW DANCER』

  • LINEで送る

2016.05.12

Music Jacket Promotion Committee(※)は、以下の通り、「ミュージック・ジャケット大賞2016」の受賞作品を決定いたしました。本賞は、音楽パッケージの魅力の一つであるジャケットの素晴らしさを多くのユーザーに訴求すると共に、CD等の音楽ジャケット文化の継承と発展を目的として2011年に制定され、受賞作品は一次審査、二次審査の投票結果によって決定いたします。

今年度の受賞作品は下記の通りです。

 大賞            星野源 『YELLOW DANCER』  

 準大賞       忘れらんねえよ 『犬にしてくれ』

 準大賞       Drop’s 『WINDOW

 特別賞       鈴村健一 『月と太陽のうた』 

第6回目となる「ミュージック・ジャケット大賞2016」は、2015年1月1日~12月31日に日本レコード協会会員社より発売された洋楽を含む国内制作の音楽CDを対象に、一次審査にて、会員社よりエントリーされた作品の中から、正会員社のデザイン業務担当者が自社タイトル以外で秀逸と思われる作品を選出し、得点の高い順で大賞候補50作品が決定、続く、二次審査では、特設WEBサイトおよび特設会場で実施される一般投票によって、大賞他受賞作品が決定いたしました。

「ミュージック・ジャケット大賞」を通し、多くの方々がジャケットのアートワークに触れ、音楽パッケージの魅力をより一層感じていただけましたら幸いです。

受賞アーティスト及びクリエイターのコメントは下記の通りです。

 


 

「ミュージック・ジャケット大賞2016」 受賞作品及び受賞コメント

<大賞> 星野源 『YELLOW DANCER
VICL-64439 2015/12/2発売 (JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)
Art Direction & Design: 吉田ユニ

ARTIST: 星野源

大賞を受賞することができて最高に嬉しいです。楽曲と共に、毎回こだわりながらパッケージを制作してきました。この素晴らしいジャケットを背負えて幸せです。
吉田ユニさん、制作チームのみんな、本当にありがとう。そしておめでとう!

ART DIRECTOR & DESIGNER: 吉田ユニ

今回このジャケットで大賞をいただけたこと、本当に本当に嬉しいです。
星野源さん、そして制作スタッフのみなさんと一緒にここまで作り上げたもので、とても思い入れのある作品です。
投票してくださったたくさんの方々も本当にありがとうございました。

 

<準大賞> 忘れらんねえよ 『犬にしてくれ』 
VPCC-81845 2015/6/24発売 (バップ)
Art Direction:糸乗健太郎/Design:加越博仁

ARTIST: 忘れらんねえよ  Vo. 柴田隆浩

このジャケットのアイデアは、打ち合わせで
「犬にしてくれってタイトルだからジャケは犬じゃね?」
「よっしゃ、犬 かわいい、で画像検索してみよう」
「あっ、この柴犬ちょう可愛い!」
「調べたら素材貸し出ししてもらえるみたいよ」
てな感じで決まりました。
瞬間のインスピレーションってすげえ。
光栄すぎる賞、本当にありがとうございます。

ART DIRECTOR: 糸乗健太郎

忘れらんねえよのくだらない歌詞とそれなのに何処かせつないところが大好きです。ジャケットタイトルが「犬にしてくれ」だったのでジャケットもストレートに犬になりました。犬の中でも柴犬はどこか弱さと強さとせつなさを秘めていて、ボーカルの柴田くんと重なります。名前も似てるし。この柴犬と忘れらんねえよのせつなさのコラボレーションが受賞へつながったのかなと思います。この賞を糧にこれからも忘れらんねえよのある意味繊細な世界観をしっかり表現して、次のステージへの手伝いができたらと思います。こんなせつない表情の柴犬の写真をお貸しくださった蔵之助さんとジャケット制作に協力してくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。

 

<準大賞> Drop’s 『WINDOW
KIZC-321/2 2015/7/22発売 (キングレコード)
Art Direction & Design: 木村豊(Central67)

ARTIST: Drop’s  中野ミホ

このような賞をいただいて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
それぞれの「窓」という、アルバムのイメージと、この曲たちがあって、このジャケットの案をいただいたときは思わずニヤリとしてしまいました。出来上がったものをみて、さらにテンションが上がりました。木村さん、スタッフのみなさんにとても感謝しています。
これからも、ものとしても、音楽も、ずっと誰かのもとに残るような作品をつくっていけたらいいなと思います。

ART DIRECTOR & DESIGNER: 木村豊(Central67

賞を頂きありがとうございます。
実物はジャケットが回転する特殊仕様になっていますのでこの機会に是非お手元に1枚いかがでしょう?

 

<特別賞> 鈴村健一 『月と太陽のうた』 
LACM-14329 2015/5/13発売 (ランティス)
Art Direction & Design: 北林達也(MUSASHI WORKS INC.)

ARTIST: 鈴村健一

この度は大変栄誉ある賞をいただき感謝しております。表現というものはいつだってどこかに違和感を入れ込むことで個性を生み出せればと考えています。今回のジャケットは違和感の塊。デザイナーの北林さんをはじめスタッフのみんなと見た人が「どうなってるの、これ?」と思ってもらえるようにニヤニヤしながら作りました。その遊び心もまた、沢山の人達の目にとまった部分だったんだと思います。2011年に続き二回目の受賞ということで、これもひとえに支えてくださっているすべての方々のおかげです。この賞を胸にまた面白いものを生み出すため邁進していきます。ありがとうございました。

ART DIRECTOR & DESIGNER: 北林達也(MUSASHI WORKS INC.

常に新しいことに挑戦しようとする鈴村さんとスタッフの皆さんのご協力があっての受賞だと思います。本当にありがとうございます。破れた青空の表紙に透明な歌詞カード、満月と太陽の盤面、夜空のバックインレイ、その全てがレイヤーで構成されており、ジャケットの外から盤面上に浮いた歌詞が見えるという不思議な作りになっていますので、ぜひ実物をお手に取っていただけると嬉しいです!

 


 

「ミュージック・ジャケット大賞2016」 実施概要

■対象作品

2015年1月1日~12月31日に日本レコード協会会員社より発売された音楽CD作品(洋楽を含む)

■審査方法

【一次審査】
日本レコード協会正会員社のデザイン業務担当者が、会員社より自薦でエントリーされた作品の中から、自社タイトル以外で秀逸と思われるタイトルを選出、得点の高い順で大賞候補50作品を決定。

【二次審査】
特設WEBサイト(http://mja.jpn.com)、特設会場において実施された一般投票によって、大賞他受賞作品を決定。

 

 

※「Music Jacket Promotion Committee」とは

ミュージックジャケット文化の継承と発展を目指すことを目的に、音楽パッケージ商品にまつわる関係企業・団体が連携して、2014年に設立。構成企業及び団体は下記の通り。

株式会社一九堂印刷所/株式会社金羊社/株式会社JVCケンウッド・クリエイティブメディア/株式会社ジャパン・スリーブ/株式会社ソニーDADCジャパン/株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ/東洋化成株式会社/メモリーテック株式会社(五十音順) 一般社団法人 日本レコード協会

以上

  • 【大賞】星野源『YELLOW DANCER』

  • 【準大賞】忘れらんねえよ『犬にしてくれ』

  • 【準大賞】Drop’s『WINDOW』

  • 【特別賞】鈴村健一『月と太陽のうた』

  • ミュージック・ジャケット大賞ロゴ