音楽・映像配信を安心して楽しむために。 知っておきたいエルマーク。

なるほど!

あった!

ここにも!

もっと!

people

なんだろう?

エルマークは、正規の音楽・映像配信サイトで表示されている"安心"のマークです。

マーク
このマークを見たことがある?これは「エルマーク」といって、音楽や映画などの配信コンテンツを正しく利用するためのマークで、このマークのあるサイトは安心して利用できるんだよ。
発行先一覧
PDFファイル (247KB)
※マークの発行を受けたサイト及び配信事業者のリスト
2014年9月30日現在(1,632サイト、270事業者)

なるほど!

あるかな?

聴きたい音楽、観たい映像を見つけたら、まず確認!エルマークがありますか?

エルマークは、パソコン向けサイトや携帯電話向けサイト、レコード会社・映像製作会社の公式サイトのトップページ下や、購入ページ(ダウンロードボタンや購入ボタンのあるページ)、再生画面ページなどに表示されているんだ。

あった!

ダウンロードOK 視聴のみOK(ストリーミング)

ダウンロードとストリーミング。音楽や映像ごとに利用方法を表示。

購入ページや再生画面ページでは、音楽や映像ごとの利用可能な方法を伝えるために、特徴のあるエルマークが表示されているんだ。このマークを見れば、その音楽や映像が「ダウンロードしてOKなのか?」「ストリーミングで視たり聴いたりすることだけがOKなのか?」を一目で、簡単に判断できるよね。
音楽や映像の配信には、「ストリーミング」と「ダウンロード」という2つの方法があるんだ。「ストリーミング」は、ダウンロードせずに、再生(視たり聴いたりすること)だけで楽しんでもらう音楽や映像のことだよ。目と耳のついたマークが、その利用方法を示しているんだ。

また、一度ダウンロードしたものを他の人にあげてもいい(転載OK)という、右のようなマークもあるんだね。
マーク

ここにも!

安心!

エルマークは安心の目印。

エルマークは、レコード会社・映像製作会社から正規に提供され、配信されている音楽や映像、そして正規サイトに表示されるマークだけど、表示がないからといって“違法な音楽や映像”とは言えないんだ。まだこれから表示されるサイトもたくさんあるみたい。エルマークのサイトがもっと増えて、音楽や映像配信を楽しむみんなの“安心”を表す目印になるといいね。

お問い合わせ
●エルマークに関するお問い合わせはこちら
一般社団法人 日本レコード協会

もっと!

マーク
このマークは一般社団法人 日本レコード協会の登録商標です。【登録番号第5101818号】
「エルマーク」は一般社団法人 日本レコード協会の登録商標です。【登録番号第5161484号】