中高生向け学習プログラムのご案内



スタジオ体験プログラム

プログラム内容

音楽に関心のある中学生・高校生の方を対象に、日本レコード協会では都内レコーディングスタジオにご協力をいただき、スタジオ体験プログラムを行っています。

プロのミュージシャンや歌手が実際に使用するレコーディングスタジオを見学しながら、音楽が生み出される工程を学習します。また、スタジオの良質な再生環境で、音楽鑑賞を楽しむ時間も設けています。普段はなかなか入ることができない、プロユースのスタジオの空気に触れてみませんか。

■「音楽ができるまで」工程のレクチャー

普段皆さんが耳にする音楽は、さまざまな工程を経て制作されています。その工程をご説明します。

■スタジオ見学

実際のレコーディングスタジオをご覧頂きます。スタジオとは一体どんなところなの? レコーディングってどうやって行っているの?という疑問にお答えします。

■音楽鑑賞

スタジオの素晴らしい環境で、音楽を聴いていただきます。ぜひ、お気に入りのCDをご持参ください。スピーカーから伝わる音楽の振動や、音の良さ、迫力を存分に体験できる貴重な時間です。

■質疑応答

所用時間90分のプログラムです。

ご協力いただいているレコーディングスタジオ(五十音順)

(1) キング関口台スタジオ(文京区関口台)

(2) ソニー・ミュージックスタジオ(港区赤坂)

(3) ビクタースタジオ(渋谷区神宮前)

※ご希望の日程・人数を勘案し、事務局にて1カ所をアレンジします。場所指定はできません。

※画像は参考です。実際の見学に使用する部屋と異なる場合があります。

実施について

対象: 中学生、高校生

人数: 1回につき10~20名程度 (受入れ先により、若干の人数の増減は可能な場合がございます。ご相談ください)

時期: 応相談(スタジオの空き状況と、ご希望の日時を勘案して調整します)

費用:無料(スタジオまでの交通費などはご負担ください)

お申込み方法

≪応募の流れ≫

1.プログラム内容をご確認ください。

2. 申込み用紙PDFをプリントアウトし、必要事項をご記入の上、FAXもしくはe-mailにてお送りください。

申込み用紙

※原則として希望訪問日の6ヶ月前から受付開始いたします。
それ以前にお申込み用紙をお送りいただいても受入れができません。

※学校や団体などを通じてお申込みください。個人の方のお申込みは受け付けておりません。

3. 受入れ可否について、事務局よりご連絡致します。スケジュールや定員の都合により、お断りさせて頂く場合がございますので予めご了承ください。

4. 受入れが可能な場合、詳細なご案内、スタジオまでの地図や注意事項などをお送りいたします。

お問い合わせ先

一般社団法人日本レコード協会 企画・広報部 広報グループ

e-mail: riajpr@riaj.or.jp

TEL: 03-5575-1305

FAX: 03-5575-1314